このたび第35回写真の町 東川賞・特別作家賞を受賞いたしました。
昨年上梓いたしました写真集『弁造 Benzo』(私家版)および、写真展「庭とエスキース」(銀座ニコンサロン)を評価いただきました。
たった300部の私家版写真集で発表した『弁造 Benzo』と、1週間の展示期間だった「庭とエスキース」がこうして多くの方の記憶に残ったことを心から嬉しく感じております。また、ずっと応援いただいてきた方々の存在があっての受賞と心より感謝しております。
今回に受賞により8月の北海道・東川町で、他の受賞者のみなさまと一緒に受賞展を行うことになっています。
弁造さんの故郷である北海道で、新たに弁造さんの”生きること”を写真でどう表現できるか、今から楽しみです。
また、先日、みすず書房から上梓いたしました写文集『庭とエスキース』により、弁造さんとの日々の記録が写真表現とは異なる読者への広がりつつあることを実感しています。そういう意味では東川の展示では新たな出会いもあるのではと期待もしています。
さらに今月からは出版イベントほか、弁造さんに関わる新たな展開も動きだそうとしています。
どうかお付き合いいただけますと幸いです。