先週1月30日に銀座ニコンサロンで開催いたしました奥山淳志写真展「庭とエスキース」を終了させていただきました。
会期は6日間でしたが想像をはるかに超えるほどの盛況ぶりとなりました。本当に参加者が来てくれるだろうかと懸念だったトークショーもゲストの写真家である山下恒夫さんの人気にも助けられ、蓋を開けてみると立ち見の方が出るほどの熱気にあふれた会場になりました。会場で販売させていただい写真集についても予想以上の売れ行きで驚くほどでした。
写真展にいらしていただいた方、トークショーで僕のとりとめのない話に耳を傾けてくれた方、写真集までご購入いただいた方、完璧な会場づくりを行ってくれたニコンサロンのギャラリー企画課の皆さん、そして、ゲストで登壇いただいた山下恒夫さん、SNS等で写真集や写真展をご紹介いただいた方々、様々なかたちで応援いただいた方々に心より感謝を申しあげます。本当にありがとうございました。
僕の写真展のキャリアはまったく寂しいもので、初めて東京で写真展をさせていただいたのは2006年のガーディアンガーデンとなります。以降、数年に一回、にjコンサロンを中心に開催させていただくという自分でも呆れるほどのスローペースで行ってきました。この少ないキャリアで大げさなのことを言うのもどうかなと思いますが、今回の「庭はエスキース」はこれまでに行ってきた写真展の中では最も大きな反響をいただいたと感じています。写真展開始に合わせて私家版写真集「弁造 Benzo」を上梓したことも理由のひとつかもしれませんが、想像の何倍もの方々にご覧いただくことができました。また、ご覧いただいた方々からは常にお声がけいただけている状態で、展示作品は静かな写真ではありましたが、熱気に満ちた雰囲気が閉廊まで途絶えることがありませんでした。
皆様にいただいた質問や問いかけは、僕にとって、今後も弁造さんのこと、人間のことを考えていく糧となります。貴重な贈り物をいただき本当にありがとうございます。
次は、巡回展として大阪ニコンサロン(今月2月22日から28日まで)で「庭とエスキース」を開催いたします。関西圏の方々が、北海道という北の地で弁造さんが育んだ「庭とエスキース」をどのように受け取っていただくのかとても楽しみです。
写真集「弁造 Benzo」については、大阪展でも見本を置かせていただきますとともに販売もいたしますが、引き続き、以下リンクにてオンラインでもご注文を承っております。どうぞお手にとっていただけますよう宜しくお願いいたします。