色校正#写真集制作

京都のサンエムカラーさんから色校正が届いた。2週間の出張ロケを控えていて時間がタイトななかでの校正チェック。

急ぎでの校正でちょっと心配なところもあったが、基本的には大幅な調整はせずに済みそうな感じでホッとする。

印刷物制作に関わるようになって20年以上になるが、すべての色校正ページを自分だけでチェックするのは初めての経験。当初はこれも私家版制作ならではの楽しみと思っていたけれど、実際の作業を進めてみると、終わらない終わらない。基本的には1ページ1カットの掲載だが、352ページはなかなかのボリューム。時間もないこともあって楽しむなんて余裕はない。

でも、ようやくここまで来た感もあった。弁造さんと出会ってから17年間の時間が少しづつ形になってきた。

試行錯誤で用紙選びから始めた写真集制作だけれど、弁造さんらしい凛とした本になってくれるような気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です